衝突回避!YOKERO!

製作者|TEWO PROJECT 3班

2022.10.27

TEWO PROJECTの作品、通称「TEWOゲームカードリッジ」の紹介第2弾は『衝突回避!YOKERO!』です(第5弾まで紹介予定)。  
制作者の方にアンケートに回答していただけたので、インタビュー形式で掲載したいと思います。作品の注目ポイントはもちろん、ゼミ活動がどのように行われているかも参考にしていただけると幸いです。

Q.作品におけるこだわりは何ですか?

不自由な操作環境を利用した協力型システムです。(プランナーA)    
他の人と一緒に楽しめるようにしたことです。(プランナーB)    
プレイヤーキャラクターのビジュアルがキモカワで面白いところ、良い塩梅で操作してもらえるように顔を動かした時の移動量等を何度も細かく調整したことです。(エンジニア)    
最低限完成はさせたことです。(アート(ビジュアル))

▲私もプレイしましたが、皆でワイワイ楽しかったですよ~!

Q.この作品の制作において、どのようなソフトを使用して何を作りましたか?

Word、Excel等での書類を作成しました。(プランナーA)    
PowerPointで仕様書、プレゼン資料を作成しました。(プランナーB)    
Unityでゲームのプログラムとステージ作成を行いました。(エンジニア)    
MediBang Paintでグラフィックを作成しました。(アート(ビジュアル))

Q.グループメンバーとはどのようにやり取りをしましたか?また工夫しましたか?

・週に一回、ZoomやDiscordのボイスチャットを利用してオンライン会議を行い、必要があれば役割ごとの会議も行うことで集中して作業できるようにしました。   
・Discordの班別チャンネルで情報の共有をしました。
・プランナーは2人いるので、役割(仕様、会議、企画、進行)で分けて負担を減らしていました。

Q.TEWO PROJECTが終了後も今年度のジャンキャリへの展示に向けてブラッシュアップされていましたがどうでしたか?

夏休みを通じて、毎週会議を行い、全員で意見を出し合いながら、作品をより良くしていきました。また、制作中は仲良く、制作できました。

以上で『衝突回避!YOKERO!』の紹介を終わります。今週の土曜日に開催されるジャンキャリでも展示されているので、是非作品映像の方もご覧ください。

それでは! (次回もお楽しみに!)

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